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           平衡と不平衡 

 

 

 

音声信号の伝送には、平衡送りと不平衡送りの2種類があります。

それぞれの特徴について見てみましょう。

 

 

 

不平衡送り

 

カラオケボックス等で、マイクをアンプに接続した場合、下図のようになります。

これが不平衡送りであり、+線とシールドで信号を送ります。

 

従って、ノイズの大部分はシールドに誘導しアースに逃がされますが、

+線に直接誘導したノイズ、及び、シールドから再度+線に誘導したノイズは、

正規の信号と同じですので、増幅されてしまいます。

 

この方式はノイズを拾いやすいので、マイクコードの長さが20m程度までと、

短くて済む場合にのみ使用できます。

 

 

なお、カセット CD のように、ピンコードを使用した接続も不平衡ですし、

テレビのように同軸ケーブルを使用した接続も不平衡です。

不平衡送りは信号伝送の基本です。

 

 

 

 

 

平衡送り

 

ホールや体育館のように、マイクコードを100mも伸ばす必要のある場所では、

平衡接続が採用されます。

 

この方式では、−線も有り、+線と−線はアースに対して同じ状態です。

つまり平衡しているという訳です。

 

従って、+線に誘導したノイズと、−線に誘導したノイズは、

アンプ内部で打ち消し合い、ノイズは消滅します。

(こういう形のノイズを、同相ノイズ又はコモンモードノイズといいます)

つまり、平衡送りにするということは、ノイズ対策のひとつです。

 

 

 

 

その他のノイズ対策

1  2芯シールドケーブルではなく、4芯シールドケーブルを使用する。

  2  電線はできる限り撚る。電源コードももちろん撚る。

3  ケーブルは鉄製の管に入れ、その配管は強電アースをとる。

4  ケーブルは、スピーカ 電源 デジタルケーブルから出来るだけ離す。

5  スピーカケーブルも、電源ケーブルから出来るだけ離す。

6  交差する場合は、直交させる。

7  分電盤は音響専用を設け、出来るだけミキサーの近くに設置する。

8  アースは音響専用を設け、1点でアースする。

9  接地抵抗は出来るだけ下げ、アース線は出来るだけ太くする。

10  弱電アースと強電アースが、接触しないようにする。

11  照明や動力のケーブルは、VVFではなくVVR又はCVVを使用する。

12  AC200Vで配線し、絶縁トランスで100V変換する。(電源の平衡)