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音響関係用語集
機器編
マイク |
ダイナミックマイク 普通、マイクといえばこれ。丈夫で長持ち。 構造はスピーカと同じ。(インターホンは、マイク兼スピーカ) |
コンデンサマイク 音質は非常に良いが、あまり丈夫では無い。 乾電池またはファンタム電源が必要。少し高い。 |
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ピンマイク タイピン型のマイク。小さく軽くなければならない ので、コンデンサマイクが利用される。 |
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集音マイク OFFマイクで使用するため、感度を上げたマイク。 ピストル型をしたものはガンマイクと呼ばれる。 |
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バウンダリーマイク 平べったい形をしており、置いて使う。 床や机からの反射音も拾うことになる。 |
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エレベータマイク 舞台に埋め込まれており、油圧または電動で 上下させる。舞台袖またはミキサー室からコントロールする。 |
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3点吊マイク 天井から舞台前に、ワイヤー3本で吊り下げる。 手動または電動のウインチで巻き上げる。普通はステレオ。 |
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1点吊マイク すのこ上からマイクコードで吊り下げる。 演劇の収音に使われる。 |
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エアマイク 客席の音の状態を確認したり、客席の音を拾うために、 客席後部に設ける。2本取り付けステレオにする。 |
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プラグインパワーコンデンサマイク パソコン専用マイクとも言えるマイク。 他の用途では使えない。 |
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マイク スタンド |
卓上スタンド 普通は2段であるが、3段のものもある。 また、グーズネック式のものもある。 |
フロアスタンド 2段であり、フリーストップのものもある。 グーズネックを取り付けることもできる。 |
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ブームスタンド ブーム(横棒)が付いたスタンド。 楽器を持つ場合には必需品。 |
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ミニブーム 背の低いブームスタンド。 楽器の収音に使う。 |
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マイクホルダー マイクを取り付けるためのもの。 差込式と挟み込み式があり、ゴム紐で吊っているものもある。 スタンドのネジは種類が多く、思わぬ苦労をすることがある。 |
マイク コード |
コード 音響では4芯シールド(4E6系)を使うが、 放送では2芯シールド(MVVS)が使われる。 ただし、4芯のものも、2芯として使う。 コネクタ 音響では3ピンキャノンまたはその互換のものが 使われるが、放送では複式プラグ 単頭プラグ が使われる。 |
3ピンキャノンのコードは4種類あり、次のようになっている。 混合方式 メス―――オス 2番ホット @ アメリカ方式 メス―――オス 3番ホット A ヨーロッパ方式マイクコード メス―――メス 2番ホット B ヨーロッパ方式延長コード メス―――オス 2番ホット C @とAは、芯線の色の使い方が逆になっているだけ。 @とCは、全く同じもの。 世界的に混合方式に統一されつつある。 なお、カナレの標準品は、アメリカ方式である。
単頭――単頭のコードは、エレキギターをアンプに接続するのに 使われ、シールドと呼ばれる。 |
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マイク コンセント |
キャノンのメスが一般的。 複式ジャック 単式ジャックは、今では使われない。 特殊用途として、16chマルチコネクタを使用することもある。 壁に埋め込むものと、床に埋め込むものがある。 また1口用と2口用が、標準で用意されている。 |
パラボックス パラパラボックス |
マルチコネクタをキャノンコネクタに変換するためのボックス。 16chが標準であるが、12ch8chもある。 キャノンはオスメス両方が付いており、パラ接続されている。 マルチコネクタが1個しか付いていなければパラボックス、 オスメスが1個づつ計2個付いていればパラパラボックスである。 これらを接続するためには、マルチケーブルが必要である。 なお、カナレの標準品は、アメリカ方式である。 |
コネクタ盤 コネクタ架 |
マイクコンセントと入出力パッチ盤を中継する。 コネクタ盤が複数ある場合は、ワタリ回線も接続されている。 コネクタはキャノンと16chマルチであるが、 ワイヤレスアンテナ用 映像用 インカム用のコネクタも搭載される。 上手舞台袖コネクタ盤 下手舞台袖コネクタ盤 客席コネクタ盤 等がある。 |
入力パッチ盤 入力パッチ架 |
ミキサー室に設置されるコネクタ盤である。 マイク等を接続するのが目的では無く、入出力を任意に接続変更す るためのものなので、パッチ盤と呼ばれる。 架の場合は、ワイヤレス受信器を収納する場合もある。 キャノンコネクタを使用することが多いが、スペースが無い場合は 239号ジャックやバンタムジャックが使われる。 |
テレコ卓 |
カセットデッキ DAT MD CD VTR DVD BD等を 収容し、ミキサー卓の傍に置くものである。 高級なものは、キャノンコネクタを使い、平衡で入出力する。 |
レコード卓 オープン卓 |
レコードプレーヤーやオープンデッキを収容した卓である。 今では、もう必要ないと思われる。 |
効果卓 |
リバーブ ディレイ イコライザ 等を収容したもの。 テレコ卓同様、常時操作できるようミキサー卓の傍に置く。 たいてい、テレコ卓と一緒になる。 |
音響調整卓 |
ミキサー卓のことであり、本設備の心臓部と言えるものである。 大きく分けると4つの部分に分けられる。 @入力部 マイクやステレオ機器の入力の音質や音量を 調整し、出力部に送る。 A出力部 入力部からの信号を混合し、音質や音量を調整し、 グループ出力やマスター出力として出力する。 合わせてマトリクス部にも信号を送る。 Bマトリクス部 グループ出力やマスター出力を適宜混合し、 パワーアンプに出力する。 C制御部 PFLやAFLのCRモニタ部やオシレータ部で あり、制御や試験に使用する。
最近はデジタル制御の卓が多くなった。 昔は、大型卓専門であったが、 この頃では、16chデジタルミキサーも出てきた。 |
出力パッチ盤 出力パッチ架 |
ミキサーの出力 各種イコライザ パワーアンプの入力を 自由に接続できるようにするためのコネクタ盤。 電力増幅架に搭載される場合も多い。 入力パッチ盤を参照。
パッチコードで接続するのが基本であるが、 デジタル化に伴い、ミキサーと連動するものも有る。 |
音響調整架 |
各種イコライザを実装した架。 電力増幅架と一緒にされる場合も多い。 |
DLY ディレイ 音を遅らせ、スピーカからの距離の違いによる、 エコーの発生を防ぐ、 |
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COMP コンプレッサー 大きな音になるほど増幅率を小さくし 過大入力によるスピーカの破損を防ぐ。 |
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LIM リミッター ある大きさ以上の音は出さないようにし、 過大入力によるスピーカの破損を防ぐ。 |
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GATE ゲート ある大きさ以下の音は出さないようにし、 無音時のホワイトノイズを防ぐ。 |
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GEQ グラヒックイコライザ 1/3オクトーバ毎に音量を調整 することにより、音質を調整する。 |
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PEQ パラメトリックイコライザ 周波数とバンド幅と音量を 調整することにより、音質を調整する。 |
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NOTCH ノッチフィルター ごく狭い幅の周波数の 音量を下げることにより、ハウリングを防止する。 プレノッチとオートノッチの2種類がある。 |
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C/D チャンネルデバイダ 音を周波数軸で2〜3分割し、 マルチチャンネルシステムにする。 当然、スピーカもマルチチャンネルになる。
注 チャンネルデバイダの機能を、スピーカボックス内で行う ことも考えられ実際に行われている。 この場合のチャンネルデバイダは、ネットワークと呼ばれ、 コイルとコンデンサと抵抗で構成される。 |
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上記は単体の機能を表しており、いくつかの機能を組み合わせて、 1台のユニットを構成するのが普通である。 最近はほとんどデジタル化されており、全ての機能を持つように なってきている。 また、デジタルミキサー卓自体に、これらの機能を組み込むように なってきている。 |
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電力増幅架 |
パワーアンプを搭載した架。 発熱が大きいので、換気対策が必要。 ファンを付ける場合は、その回転音にも注意が必要。 パワーアンプは能率が悪いので、電源にも注意が必要。 デジタルアンプが作られるようになった。
出力パッチを設けておくと、パワーアンプの故障時に便利。 コネクタは、4ピンキャノンかスピコンになる。 |
スピーカ |
スピーカユニット 裸のスピーカのこと。各種ある。 フルレンジ 全音域をカバーするもの。16cmが多い。 ツイータ 高音部専用。 スコーカ 中音部専用。ミッドレンジともいう。 ウーハ 低音部専用。 |
エンクロージャ スピーカボックスのこと。各種ある。 密閉型 空気の逃げ道の無いもの。 スピーカの基本。 開放型 裏板の無いもの。 バンド関係で使われる程度。 バスレフ型 低音を補強するための穴を設けたもの。 最も多く使われている。 ホーン型 円錐または角錐型のホーンを付けたもの。 能率が良い。高音部に多く使われる。 フロントロ−ディングホーン 箱の前面に、ホーン状の角度を付けたもの。 バックローデングホーン 箱の中をうまく区切ってホーン状にしたもの。 |
スピーカ システム |
スピーカユニットをエンクロージャに組み込んだもの。各種ある。 ワンウエイ フルレンジスピーカのみを搭載したもの。 2ウエィ ツイータとウーハを搭載したもの。 3ウエイ ツイータとスコーカとウーハを搭載したもの。 ホーン ドライバーとホーンを組み合わせたもの。 ウーハ ウーハのみを搭載したもの。 サブウーハ ウーハと同じであるが、チャンネルデバイダを 使用せず、低音部を追加する方式のもの。 スーパーウーハ 重低音用のウーハを搭載したもの。 |
スピーカ (固定)
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プロセニアム プロセニアムアーチの上部に取り付けたもの。 1〜3組が取り付けられる。 ホール全体をカバーするので大型になる。 これの真下は客席になるので、工事が大変。 |
サイド プロセニアムアーチの下部に取り付けたもの。 当然、上手下手それぞれに取り付けられる。 ホール全体をカバーするので大型になる。 プロセニアムよりも大切という人もいる。 |
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ステージフロント ステージ前面の立ち上がり部に埋め込まれる。 普通は4個。 客席最前部をカバーするためのもの。 最近は、使われなくなってきた。 |
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ウオール 客席の横の壁に取り付けられる。 音に方向性を持たせるためのものであり、 小型のスピーカが使われる。 |
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シーリング 客席後部の音が届きにくい場所の天井に取り付ける。 2階席がある場合は、特に必要になる。 |
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ロビー系 ロビー 通路 等に取り付ける。 諸案内用であり、小型のものが多いが、 子供連れ客用に中型のものを付ける場合もある。 |
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楽屋系 楽屋に取り付け、舞台の進行状況を知らせるためのもの。 小型のものが多い。 |
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運用系 舞台袖 奈落 調光室 事務室等に取り付け、 スタッフに聞かせるためのもの。 |
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固定はねかえり 舞台の袖に取り付けられ、舞台に音を出すもの。 踊り等には必要となる。 |
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モニター ミキサー室に取り付けられる。 普通は2個取り付けられるが、 プロセが3個の場合は3個にする場合もある。 |
スピーカ (移動) |
ステージ ステージ上に置き、客席に音を出すためのもの。 プロセの音像を下げたり、サイドの音像を中央に寄せ たりするのに使われる。 これだけで、拡声する場合もある。 |
ハネ返り ステージモニターともフォールドバックとも呼ばれる。 演者や話者に直接聞かせる事により、遅れて届くハネ 返り音をキャンセルする。 また、自分の出した音が聞こえることにより、 演奏し易くなり、話し易くもなる。
ワイヤレスイヤホン式のものもある。 |
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スピーカ コンセント |
4ピンキャノンメスが使われることが多い。 キャノンの場合、ピンの使用方法が決まっていないので注意が必要。 個人的には、カナレ方式が良いと思っている。 4番ピン 1ch ホット 赤 3番ピン 2ch ホット 赤クリア 2番ピン 1ch コールド 白 1番ピン 2ch コールド 白クリア
スピコンが使われることも多くなってきた。 スピコンには1+ 1− 2+ 2− と刻印されている。 フルレンジのスピーカでは、1番だけ使用するようだ。 |
スピーカコード |
キャノンのものとスピコンのものがある。 規格が定まっていないので、注意が必要。 フルレンジと2ウエイに、対応できるよう配慮が必要。 |
電源 |
パワーアンプの能率は60%と悪いので、電源容量も多く必要。 パワーアンプの全容量の2倍用意しておけばまず安心。 ノイズ対策のため、ミキサーだけには200V配線が良い。 |
アース |
音響の場合は、ノイズの誘導を防ぐために行う。 基本は、音響専用アースで、電力増幅架で1点アースだと思う。 ただし、雷対策として等電位ボンデングが推奨されており、 この場合は、共通アースとなる。 |
インカム |
ホール音響にはインカムが必要不可欠となる。 有線式のクリアカムが多いと思うが、無線式も出てきている。 音響系 照明系 の2チャンネルが多いと思うが、 ワイヤレスの場合は大道具系もあれば便利ではないかと思う。 |
ITV |
ミキサー室と調光室は、両舞台袖と緞帳が下りた舞台を見たい。 楽屋と事務室からは、舞台を見たい。 事務室は、駐車場 玄関前 ロビー 廊下を監視したい。 等々、監視カメラも必要になる。 |
技術編
5.1ch |
5台のスピーカと1台のサブウーハで音を再生する方法。 センタースピーカ 主に台詞を担当 メインスピーカLR 主に音楽を担当 リアスピーカLR 後ろからの音を担当 サブウーハ 重低音を担当 5.1chで再生するためには、ソフト プレーヤー ミキサー アンプ スピーカ 全てが、対応していなければならない。 |
AES/EBU |
デジタルオーディオ信号のプロ用伝送規格。 2ch 44.8KHz 24ビット の信号を伝送する。 CD用に44.1KHzも可能としている。 キャノン出力で110Ωのツイストペアで伝送するが、 75Ωに変換すれば5C−2Vでも伝送できる。 ところでその距離は? |
AUX出力 |
オキジャリー。予備と言うような意味。 ミキサーでは、録音等に使う。 |
BTL出力 |
1台のパワーアンプには、普通2回路組み込まれている。 そこで、このパワー部を直列に接続し、大きなパワーが得られるよう にするのがBTL接続である。 パワーアンプには、このための切替スイッチが付いている。 Achの信号は、反転させてBchに与えられる。 スピーカはAchの+端子とBchの+端子の間に接続する。 |
MATRIX |
グループ出力とマスター出力を適当に混合して出力するための回路。 ハネ返りは微妙な音量調整をしなければならないので、これを使う。 |
OSC |
試験用信号の発生器。 100Hz 1KHz 10KHz ピンクノイズ等を発生する。 |
PAN |
パンポット。モノラル入力では、信号をLRに振り分ける。 ステレオ入力では、LRのバランスをとる。 |
PFL |
プリフェーダリッスン。入力のフェーダーを上げないまま、 入力信号をモニターするためのスイッチ。 AFLアフターフェーダリッスンというものもある。 SOROと呼ぶ場合もある。 |
RMS |
2乗平均平方根。 つまり実効値のことです。 実効値100Vである商用電源の場合は、次のようになります。 最大値 √2*100=141.421356V 平均値 最大値*2÷π=90.06V |
SEND/ RETURN |
エコーマシンやリバーブマシンへの信号送出回路と、 そこからの信号入力回路のこと。 なお、入力信号は、操作し易くするため 通常の入力に接続することもある。 |
S/PDIF |
AES/EBUの民生機用規格。コピー制限機能が付いている。 CD MD DVD 等に搭載されている、光デジタル音声端子 同軸デジタル音声端子がこれである。 |
アース |
機器や回路を大地と結ぶこと。グラウンド 接地 とも言う。 筐体アース 機器のケースをアースと接続すること。 筐体に誘導したノイズを大地に逃がし、 回路に入り込まないようにする。 回路アース 機器のCOM回路のこと。接地とは意味が異なる。 グランドリフトとは、筐体アースから切り離すこと。 よって、接地されていない場合もある。 弱電アース 弱電専用のアース。電話と音響が主。 強電アースとは、縁が切れていることが必要。 ただし、大地を通して接続されている。 1点アース アース線を、アース点から放射状に配線すること。 機器間にはアース電流が流れないので、ノイズに強い。 |
強電では安全のため行うが、弱電ではノイズ対策として行う。 ただし、アースをとったらノイズが増えたということもある。 基本は、音響専用アースで、電力増幅架で1点アースだと思う。 よって、架 盤 コンセント等が、強電アースに落ちないよう 配慮しなければならない(と思う)が、これが難しい。 建物の金属は全て強電アースに落ちているので、 @ 裏ボックスを固定するのにスタッドを利用したり、 A 盤や架を固定するためのアンカーが鉄筋に触ったり、 B 架が金属製ピットに触ったり、 C 配線のための金属管を接続したりすると、 それだけで強電アースされてしまう。
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イコライザ |
音量以外の音を加工する機器をイコライザと言うが、 アナログの単機能のものから、デジタルの複合機能のものに 移行しつつある。 また、ミキサーのデジタル化に伴い、これらの機能をミキサーに 持たせることができるようになってきた。 |
インピーダンス |
交流信号に対する抵抗のこと。 無限の長さの電線を想像する。 この電線に信号を与えると、無限の長さなので絶対に戻っては来ない。 この線の途中で電圧と電流を測ると、電圧と電流の比である抵抗は どこで測っても同じはず。 この比がインピーダンスである。 もし、線が切れてしまうと、線端にある電圧による電流は、 行くところが無いので戻ってきてしまう。 (と聞いたことがありますが、今だに理解できません) |
エコーと リバーブ |
エコーは山彦のこと。 フラッターエコー 泣き竜現象のこと。 エコーマシン エコーを掛けるための機械。カラオケには付きもの リバーブマシン 残響を付ける機械。エコーとは異なるが、 エコーと混同することも多い。 |
シリパラ接続と パラシリ接続 |
スピーカの接続方法の種類。 8Ωのスピーカの場合のインピーダンスは。 シリース接続 直列接続 16Ω パラレル接続 並行接続 4Ω シリパラ接続 直列並行接続 8Ω パラシリ接続 並行直列接続 8Ω |
ステレオ機器 |
ステレオ機器の定格出力は下記の通りである。 カセット VTR −20dB 0.1V アナログなので、少々オーバー気味に録音した方が良い。 CD MD 0dB 1V この値は録音できる最大値である。 デジタルなので、これを超えるとノイズになる。 よって、録音は控えめに −10dBくらいで録音しなければならない。 |
スピーカ |
電気の振動を空気の振動に変換する機械。 能率は非常に悪く、92dBで1%、102dBで10%です。
定格入力は普通2つ書いています。 連続プログラム入力は、連続して加えても良い信号の最大容量です。 では、どういう信号なら連続して加えても良いのかというと、 音楽です。音楽なら山あり谷あり休みありですから、少しくらいなら 無理をさせることもできます。 RMSはホワイトノイズを試験信号に使います。 従って、山は無い代わりに、谷も休みも無く、精一杯働いている状態 です。これでは無理をさせる訳にはいきません。 その差は、約2倍です。 |
ダイバシティ 方式 |
アンテナを2本設置し、受信状態の良い方のアンテナを使う方式。 カーテレビやワイヤレスに使用される。 |
ダンピング ファクタ |
DF=スピーカのインピーダンス÷(アンプの出力抵抗+線路抵抗) アンプの出力抵抗は無視できるほど小さいので、 スピーカのインピーダンス÷線路抵抗になる。 ホール音響では20 他の音響では10 は必要。
強電では、線路抵抗として考慮されているものである。 1OOVをDF20の条件で負荷に与えたとした場合、 負荷にかかる電圧は、100*8/8.4=95.2Vとなる。 4.8Vもロスしており、意外と大きい。 |
ノイズ |
ホワイトノイズ 周波数特性が平坦なノイズ 音を出していないスピーカの、サーという音の原因。 電流が流れることが原因であり、絶対温度に比例する。
ピンクノイズ 周波数特性が-3dB/octで減衰する試験用信号 バンド幅が同じだと音圧レベルも一定のため、 GEQの調整に使用する。 自然界には存在しない。(自然界では-6dB/octになる) |
パワーアンプ |
パワーアンプは能率が悪いので発熱も多い。 電源部に大きなトランスを使うので重い。 というのが常識だったが、この常識が壊れつつある。 1ビットのデジタルアンプの登場である。 パルスの幅が出力の大きさを表すので、電流をON/OFFする だけでよく、電源効率はものすごく良い。
スピーカケーブルの線路抵抗を下げ、ダンピンピングファクタを良く するため、スピーカの中に組み込んだり、スピーカの近くに設置 したりすることもある。 |
マイク |
空気の振動を電気の振動に変換する機械。 ダイナミックマイクの仕組みはスピーカと同じである。 (電動機モーターは発電機ジェネレーターでもあります) コンデンサマイクは、振動板の振動による静電容量の変化を電気信号 に変えているので、電源が必要。 電源は、乾電池の場合とファンタム電源の場合がある。 ファンタム電源とは、マイクコードを経由して電源を送る方式であり、 平衡接続の場合にのみ可能。ホット+ コールド+ シールド−。 大抵のミキサーは48Vファンタム送りが可能である。 なお、プラグインパワーマイクはパソコン専用。 |
ONマイク マイクに近づいて使うこと。 OFFマイク マイクから離れて使うこと。 陰マイク 客から見えない場所で使うマイク。 MC 司会用マイク。 |
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ミキサー |
ミキサーはデジタル化されつつある。 フェーダーの位置をパターンとして記憶できるので、 本番ではそれを呼び出すだけで済む。 よって、ホールだけでなく、ホテルや結婚式場でも デジタルミキサーが使われるようになった。
が、もし間違いが起これば、大きな間違いになる可能性があり、 細心の注意が必要と思われる。
普通の使い方では、マイクの本数は4〜5本と思われるので、 アナログミキサーの方が良いと、私は思う。 |
ワイヤレス |
電波法により規制されており、しばしば周波数変更される。 40MHz 400MHz 200MHzは使用禁止になっており、 現在は800MHzと300MHzが使用できる。 800MHz AX帯 71ch 要無線免許 要特ラ連への加入 A帯 71ch 要無線免許 要特ラ連への加入 B帯 30ch 免許不要 実際無法状態 300MHz 4ch 免許不要 実際無法状態 |
電波を使ったものは、混信やノイズが多いので、 重要なマイクとしては使用するべきでない。 向いのビルのワイヤレスも、道路を通る違法無線を積んだ車も 広場で行われているイベントも、呼び出しがかかった携帯電話も、 ノイズの原因となる恐れがあります。 |
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赤外線ワイヤレス |
混信は100%防げるが、世の中には赤外線リモコンが多数あるので、それらによるノイズが懸念される。 また、電球 蛍光灯 LED プロジェクター等、赤外線を出す機器 と同じ場所で使われるので、それらによる障害も考えられる。
今のところ、カバー範囲が狭いことと、デッドポイントが多いことから 非常に使いにくい。 カラオケ用には非常に便利であるが、宴会用は難しい。
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頭出し |
すぐ音が出るよう、再生位置を出し、一時停止状態にしておくこと。 1秒が基本だと思っているが、もっと短くするべきかも知れない。 素人が行った頭出しは、信用してはいけない。 5秒も10秒も頭出しの内ですから。 |
音 |
空気の振動の内、人間に聞こえる周波数のもの。 16Hz〜20,000Hzの範囲。 |
バス 87.3ふぁ 〜329.7 み テノール 130.8ど 〜440.0 ラ アルト 174.6ふぁ 〜659.3 ファ ソプラノ 261.6ド 〜880.0 ラ 男性と女性では、1オクターブ違っている。 混声合唱の場合、男性は1オクターブ下の音で歌っている。
赤ちゃんの泣き声は、世界共通で 880.0 ラ 。 よって、楽音も世界共通。 |
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速度は340m/秒くらいであり、温度が高くなると速くなる。 風上に向かう音は上に曲がるので遠くには届かず、 風下に向かう音は下に曲がるので遠くまで届く。 低い音は吸収されにくく、高い音は吸収されやすい。 空港の飛行機はキーーーン、空を飛ぶ飛行機はブーーーン。 |
音圧 |
音の大きさのこと。 人に聞こえる最小の音圧を0dBとし、dB−SPLで表す。 40dB−SPL 静かな部屋 70dB−SPL 普通の会話 90dB−SPL ガード下の音 120dB−SPL 人が聞くことのできる最大音圧 130dB−SPL 鼓膜が破ける |
騒音の大きさを表す単位に、dBAというものがある。 人間の耳の感度は平坦ではなく、4000Hzが最も高い。 よって、騒音は、人間の感じ方に合わせるためフィルターを通して 測定するのが決まりであり、そのように測定したという意味である。 なお、昔のホンという単位はこのdBAのことである。 |
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音の和 |
同じ型番のスピーカが2台並んでいる。 1台に100Wの電力を供給したら、70dBの音圧が得られた。 そこで、もう1台のスピーカにも100Wの信号を与えた。 音圧は何dBになるか。 答え73dB
電力2倍で+3dB 電力10倍で+10dB です。 人間は、音量を10倍にしても、2倍になったとしか感じません。 音のちょっととは、電力を2倍とか4倍とかというレベルです。
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壁にアッテネータが付いている。 音がうるさいので、アッテネータを3から2にひとつ落とした。 スピーカの消費電力は何%減ったか。 答え75%
アッテネータの目盛をひとつ下げると、スピーカに加わる電圧は 半分になり、電力は1/4になります。 さらに1に下げると、また1/4になり、 最初に比べると1/16になっています。
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音の感度 |
人間の耳は、小さな音から大きな音まで聞き分けられる、 超精密な器官です。 120dBの音は、0dBの音の、10の12乗倍ですから、 100万倍の100万倍、つまり1兆倍です。 これ程に大きさに差がある音を聞き分けるため、 耳の感度は対数になっています。
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CDは、16bitで表していますので、 音のレベルを65,536段に区別していることになります。 さらに、AES/EBUですと24bitですので 16,777,216段に区別です。 色の世界では、16ビットハイカラー 24ビットフルカラー と言いますが、無数にある色を表現するのと同じパワーが 音を表現するのにも必要だということです。 耳は、微妙な違いも聞き分けられる、超高感度器官です。
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音の方向感覚 |
人間の耳は左右に付いています。 従って、水平方向に対する方向感覚はすごく鋭いのですが、 垂直方向はそれほどでもないようです。 |
音の遅れ |
2つのスピーカから出た音に、50msのズレがあれば、 人はそれを聞き分けます。 50msは、距離にして17mです。 音の遅れを正すために、DLYが良く使われます。 |
音の方向性 |
前で話している人の声が、後ろから聞こえたらおかしいはずですが、 マイクを使うかぎり、ごく普通に起こり得ることでもあります。 人間は、@先に聞こえた音の方向 A大きく聞こえた音の方向 に、音源があると感じます。 |
音の位相 |
スピーカの結線が、LRで逆転していたらどんな音になるだろうか。 意外と気が付かないものですが、 2つのスピーカから等距離にある位置つまり中心線上で聴くと 気が狂うような音に聞こえます。 人間は、周波数と大きさを感知しますが、位相は感知していません。 自然界に位相が反転した2つの音が存在することは無いからです。 さらに、反射音は、全て位相が狂った音ですので、 位相なんぞには、かまっていられないのです。 それが、たまたま、左右の耳が、位相が正確に180度反転した音を 聴くと、普段聴くことの無い音ですから、脳みそが計算できない のではないでしょうか。(私の考えに過ぎないが) |
周波数が高いほど位相をずらすという回路があります。 この回路をアンプに接続してスピーカを鳴らすとどう聞こえるか。 確かに、オシロスコープで見ると、全く別の波形です。 しかし、人間の耳には、全く同じに聞こえます。 人間は位相を感知していないことが、これで判ります。 人間は、周波数とその量だけで、音色を判断しているのです。 |
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吸音率 |
音が壁に当たると、次の3つに分かれます。 反射するもの、吸収されるもの、透過するもの です。 吸音されるとは、反射してこない、ということです。 つまり、吸音率とは、吸収率と透過率を足したものです。 |
吸音率1つまり100%吸音する材料は空気です。 空気は、反射率0 減衰率0 透過率1です。
残響時間とは、普通は500Hzでの値を言います。 残響時間を計算するには、床 壁 天井の吸音率が必要ですが、 色々な材料の吸音率を調べるのは、なかなか大変です。 |
吸音ボード |
吸音ボードと称して、穴あきボードが市販されています。 しかし、穴あきボードはただ穴が開いているだけであり、 穴あきボード自体が吸音する訳ではありません。 穴あきボードと壁との間の空気層で音を反転させ、穴から戻してやる ことで、打ち消しているのです。 スピーカのバスレフと同じ考えです。 従って、板の厚さ 穴の大きさ 穴の間隔 空気層の厚さ グラス ウールの有無 グラスウールの重さ 等が、関係してきます。 |
ところで、誰がこの計算をするべきか、ということですが、 建築音響の分野ですので、建築設計が行うべきと思います。 建設費や意匠にも、大きく関わってもきますし。
それにしても、どうやって計算するのでしょうか。 吸音率さえ判れば、私でも計算はできます。 そこで、ボードメーカーに聞いてみましたが、ダメでした。 ボードメーカーは、ボードを作っているだけでした。 |
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大手の建設会社が大きな音響ホールを建てる時に、1/10模型を 作って音響試験をしているのをテレビで視たことがあります。 基本的なデータは持っていたとしても、正確なところは実験して みないと判らないのだと思います。 |
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残響時間 |
音圧レベルが60dB減衰(1/1.000.000)するのに掛かる時間。 周波数が指定されていない場合は500Hzでの値です。 |
最適残響時間 その部屋でのその演目の最適な残響時間。 小さな部屋では短くなり、大きな部屋では長くなる。 ロックでは短くなり、クラシックでは長くなる。 キリスト教もイスラム教も、教会音楽は最も長い。 学者によって説が異なるが、大きな違いは無い。 |
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平衡 不平衡 |
電気信号を送るには+−2本の線が必要であるが、2本の線が、 大地に対して同じ状態の場合は平衡、違っていれば不平衡。 マイクの場合、2芯シールドは平衡、単芯シールドは不平衡。 スピーカケーブルは平衡 同軸ケーブルは不平衡。 その回線が平衡であるためには、 出力が平衡 ケーブルが平衡 入力が平衡 という、 3点セットが必要です。 つまり、機材だけでなく、接続方法によっても、 平衡にも不平衡にもなります。 |
明瞭度 |
どれだけ明瞭に聞こえるかということ。 実際に耳で確認したり、測定することもできるし、 インパルス応答から計算することもできる。 |