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同期信号の種類

 

 

ビデオ収録 ビデオ編集 監視カメラ 等のように、多数の映像機器を扱う場合には、

全ての映像の時間軸を合わせる必要があります。

そのために使われるのが同期信号であり、次のようなものがあります。

 

ただし、最近はデジタル化が進んでおり、フレームメモリ(画像メモリ)を内蔵する

機器も多くなったため、同期をとる必要が無くなりつつあります。

 

 

水平同期信号(HD)      走査線の始まりを合わせるためのもの

周波数      15,75kHz

パルス幅     4.7μs

パルス電圧    −0.286V

 

 

垂直同期信号(VD)      フレームの始まりを合わせるためのパルス列

NO.4〜NO.6走査線に加えられる

周波数      60Hz

パルス幅     27μS

パルス電圧    −0.286V

 

 

色同期信号(カラーバースト)  色搬送波の位相を合わせるためのもの

水平同期信号の直後に挿入される

3.58MHzのサイン波9サイクル

 

 

複合同期信号(コンポジットシンク)(SYNC)    HD+VD

 

 

ブラックバースト(BBS)   HD+VD+カラーバースト

 

 

 

同期を合わせる方法

 

 

VDのみを使う方法

電源重畳カメラの電源部は、VD信号も重畳できるものがあります。

よって、同期はひとりでに合ってしまいます。

なお、この場合HD信号はカメラ内部で作られます。

 

 

映像信号を利用する方法

映像信号にはHDもVDも含まれています。

よって、同期信号の代わりに、映像信号を利用することも考えられます。

つまり、NO.1カメラの映像信号を、他のカメラに分配してやれば、

全てのカメラの同期を合わせることができます。

この方法は、「ゲンロック同期」と呼ばれます。

 

 

HDとVD両方を使う方法

同期信号発生器によりHDとVDを発生させ、それを必要な機器に分配します。

色合わせの重要なスタジオや放送局では、カラーバーストも使います。

 

 

同期を取らずに、同期を合わせる方法

ICに画像を記憶させることが、ごく普通にできるようになりました。

このような装置または機能は、フレームメモリーと呼ばれます。

そこで、一旦フレームメモリーに記憶させ、

タイミングを合わせて呼び出すようにすれば、

同期を合わせる必要は無い、ということになります。

最近では、フレームメモリーを内蔵している機器が多くなっています。

 

 

同期を取らない方法

監視カメラを、スイッチャーを経由し、モニターに繋げた場合、

カメラを切り替えますと、一瞬画像が乱れますが、ちゃんと写ります。

この、一瞬の乱れを許せる場合は、同期をとる必要はありません。